86&PRADO.com
お金

初心者ブロガーのブログ収益/月間PV大公開!

はじめに

今年4月からブログを開始して、約4ヶ月が経ちました。

最初はPVもほとんど上がらず全く収益も無い状態でしたが、ココ最近になってようやくアフィリエイトからの商品購入や、Google adsenseからのクリック収入が数円ずつ入るようになってきました。

有名ブロガーの方にとってはほんの僅かのお金に見えるとは思いますが、自分の作ったブログを見ていただくことでもらえる収益ですので、仕事のお給料とはまた違った喜びがあります。

こんなふうに記録を残していくことで、今後、ブログを始めようと考えている人やブログを始めたばかりで、まだ収益が全然出てないって人に「最初ってこんなもんなんだ!」「私以外の人も最初は数円とかの収益なんだ!」と自身を持ってもらえるようにしたいと考えています。

ブログ初心者の方はぜひこの記事をみて勇気出してください!

この程度の人もいますからね!(笑)

私のブログ経歴

①ブログ開設

私のブログ経歴ですが、もともとは右も左も分からないド素人でした。

「ドメイン?」「サーバー?」「コード?なにそれ??」といった感じで、ブログは読むもので「書く」ものとは一切思っていませんでした。

自分の場合、クルマが大好きで、それを興味なさそうな友達に無理やり聞かせるより、ネット上の興味のある誰かに向けて書いてみよう!それが少しでも誰かの役に立つならそのほうが良いじゃん!と思い、2021年4月にブログ開設に至りました。

はじめの頃は、プラグインの導入や、固定ページの作成メニューのデザイン等、思う通りに行かなくて、何度も心が折れそうになりながらやっていました。

なんとかブログの体裁を整えて4月後半には一応ウェブサイトができました。

②Google Adsenseに挑戦

なんとかブログの体裁を整えて、次は少しは収益化したいと考えました。それに加えて、ブログを今後進めていくにあたって、最低限の基準はクリアしておきたいと思って、その基準になると思ったのでGoogle Adsense合格を次の目標にブログ更新に取り組みました。

合計6回落ちました!(笑)

正直言ってかなり凹みましたね〜。

4/20に1回めの申請を行いましたが、もちろん不合格!

その後合計6回の申請が不合格となり、心も折れかけていましたが、SNSや、オンラインコミュニティで色々と相談しながら

  • 画像は全部消す
  • コピペチェッカーで記事はコピーチェック
  • 10記事程度で申請
  • 「できる限り」毎日更新
  • 審査中も毎日更新

等様々なアドバイスを頂きながら、なんとか7回目にして合格することが出来ました!

このメールが来た時は本当に嬉しかったですね〜

飛び跳ねて喜びましたし、すぐに家族に報告しました(笑)

自分の感覚としては、これでようやくブログの準備が整ったと言う風に感じました。

やっとスタートラインに立てた!といった気持ちですね。

③その後〜現在

その後は基本的には毎日更新はしていません。

威張っていえることでは無いんですが。本業/子育てとの両立を考えて、そのくらいが心地よいペースだと思っています。

基本的には下書きを書き溜めながら、実際には週に2記事くらいは更新するようにしています。

本業のお仕事も今は頑張りどころですし、子どももまだ小さく、家ではあまりブログばっかり書いていられない状況が続いています。

毎日更新を頑張っている方にとっては「ナメてんのか!」って言われそうな更新頻度ですが、自分の場合、このくらいが一番心地よい更新回数ですね。

現在総記事数は全部で50記事になりました!

「30記事が一つの壁」とはよく言ったものですが、本当にそうだと思いました。

20記事超えたあたりから心のなかで失速を感じました。

その後30記事をなんとか達成してから、気がつけば50記事です。今となっては記事更新も習慣化してきており、比較的ストレス無くブログ業務もできるようになりました。

現在のGoogle Search console/Google Analytics状況

そんなこんなで現在の私のSearch Console、アナリティクス画面がこちらです。

なんとなく6〜7月くらいからサイトの表示回数・クリック回数が増えてきています。

ようやく月間PVが1000を超えるようになってきました。

週2回しか更新していない割には頑張っているんじゃないかな〜と思っています。

収益公開

前置きが長くなりましたが、収益公開です。

Google Adsense 収益

アドセンス収益 総額 ¥482!

5ヶ月かけてようやくマンガを一冊ほど買えるようになりました。

なお、月毎の収益を表にしたものがこちらです↓↓

少ないと思われれるかもしれませんが、自分でゼロから作ったブログで得られたお金というのは嬉しいものです。

Google Adsenseは実際には一定の金額に達しないと、収益を引き出すことは出来ないのですが、どのみち使う予定があるわけでもありませんので、今後もこちらの推移をニヤニヤしながら見ることでしょう。

今後のPV数の増加に伴い、きっと増えてくるものと信じています。

目指せ月1000円!

アフィリエイト収益

アフィエイト収益 総額 ¥207!

こっちは7月からようやく注文が入るようになってきました。

各月の収入をお示しすると、こんな感じです↓↓

今の所amazonからの商品購入と、楽天からの商品購入がメインです。

これも金額としては雀の涙ですが、やはり自分の紹介した商品が売れて、そこから収入が得られるというのは特別な喜びがあります。

これだけでも結構励みになるものです。

ご購入いただいたお客様、本当にありがとうございます。

すこしでもみなさんのカーライフが充実すると嬉しいです。

まとめ

収益を整理する目的でも、収益公開記事を作成してみました。

まだまだ駆け出しの初心者ブロガーですので、収益は小銭程度です。

今はまだ始めたばかりで、週2回の記事更新で、半年以内のファーストキャッシュが入ったというだけでも良しとしています。

毎日更新のガチブロガーの方はおそらく1年以内に月1万円とか達成する方もいるんでしょう。私もそんなブロガーに早くなりたいものです。

時間はかかるとは思いますが、少しずつでも収益を増やしつつ、私自身のカーライフも豊かなものにしていきたいと思います。

今後とも86&PRADO.comをよろしくおねがいします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓↓当サイトはConoHa wingのレンタルサーバーを利用しています↓↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA